GP-Chem 東北大学 統合化学国際共同大学院東北大学
統合化学国際共同大学院

プログラム長より

理学研究科 林 雄二郎 教授

理学研究科
林 雄二郎 教授

化学は分子レベルで物質を扱う学問であり、物質、生命、医療、環境、エネルギーから材料科学まで、広範な学術領域の発展に本質的に関与します。対象とする事象が複雑化し、求められる機能が高度化、高難度化、また多様化するに従い、従来の学問体系では対応しきれない状況が生じています。専門性をさらに深化・緻密化させる一方、古典的な領域を超えた学問体系を広く、深く理解することが、新たな科学を切り開き、イノベーションの創出には必要と考えられます。

統合化学国際共同大学院では、本学の強みである化学分野における教員を結集し、海外研究期間とも連携して、化学の多様性を統合した研究・教育を行います。これにより、新たな研究領域を切り拓いてイノベーションを牽引でき、世界が直面している問題を解決できる能力を有する、世界的な研究者や技術者を育成・輩出することを目的とします。

プログラム学生は、理学研究科、薬学研究科、工学研究科、農学研究科、情報科学研究科、生命科学研究科、環境科学研究科の指定された専攻の大学院生の中から選抜されます。通常のカリキュラムに加え、6ヶ月の海外研修や国際サマースクールの運営などにより、国際性を養います。また、経済的支援、海外渡航支援などの、様々な支援を受けることができます。
意欲ある学生の積極的な参加を期待しています。

ページトップへ